登山靴2009年09月16日

モンベルのゴアテックスの登山靴を買いました。

 これまで合皮の登山靴を履いていましたが、靴底のウレタンが割れて、使用に耐えなくなったので、廃棄しました。靴底を張り替えてもよかったのですが、どうせ1万円台で購入した安物なので。ウレタンは空気中の水分で、加水分解を起こして、5年ぐらいでぼろぼろになって、そのまま使うと、靴底が剥離します。登山中にこのようなことが起こると大変です。ウレタンは湿度の多い日本の風土にふさわしくないような。

 今回捨てた合皮の登山靴の前は、ローバーの皮製登山靴を履いていました。これも、靴底のウレタンが割れたので廃棄しました。高かったし、修理可能だったのですが、足の筋肉が弱ってきて、皮製登山靴が重く感じていたので、軽量の登山靴に変えました。
 今回は、さらに軽量な、ゴアテックスです。重い靴がますますいやになってきている。皮製登山靴では、冬の八ヶ岳にも登ったのですが、ゴアテックス製では、雪山は無理です。

 モンベルの製品って、どれも、montbelと大書きしてあります。いかにも、安物を使っていますよと、宣言しているようで、自分に似合っているかなーと思っています。

* * * * * *

<< 2009/09 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

RSS