本の紹介-徹底検証 韓国論の通説・俗説 ― 2013年03月07日

浅羽祐樹・他/著『徹底検証 韓国論の通説・俗説』(2012.12)
中公新書ラクレ
このところ、竹島・従軍慰安婦問題など、日韓対立が、目立っている。本書は、韓国側の考え方を紹介することを目的に書かれているが、日本の立場との比較も必要なため、一部には日本側の説明も含まれる。
第1章は昨今の日韓対立の概要の解説。中3章は、座談会形式。最終2章は、まとめ。
韓国側の考えにも、いろいろなものがあるだろうけれど、本書で紹介されている見解は、理性的な部分のみであり、これだけでは、韓国の強烈な対応の理由は、必ずしも分からない。本書に紹介されている韓国側の意見は、もっともなものであり、十分に予想されていることなので、ある程度の近現代史を知っている者にとっては、特に目新しい内容は無い。日韓関係を考える上で、独善的にならないために、本書を一読し、今一度立ち止まって考えることは有益だろう。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。