M42→EOSマウントアダプター2017年05月28日

今回は久しぶりにロシアレンズの話題
    
 McZenitar魚眼レンズをEOSにつけて撮るマウントアダプターをなくしたので、Amazonで同じようなマウントアダプターを購入した。
   
 ずれてる。このレンズはフード組み込みなので、ずれが大きいと隅が蹴られる。
     
 ずれの角度は、40度ぐらいだろうか。M42は360度で1mmなので、0.1㎜ちょっと削れば指標は中心に来るはず。
 それで、砥石でマウントアダプター表面を削った。
     
 指標は中心に来たので、蹴られることはなくなったのだけど、フランジバックがずれたので、距離メモリは使えなくなった。 


* * * * * *

<< 2017/05 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS