日本のアヘン密売と通州事件2018年07月29日

  
写真は冀東防共自治政府が1937年に発行した硬貨。
   
1937年7月29日、通州事件発生。
 通州事件とは、日本の傀儡政権が起こした反乱事件。この事件は、日本軍の指揮下にあった、冀東防共自治政府の保安隊が起こしたものであるにもかかわらず、日本は、中国人の起こした残虐事件として大々的に宣伝した。このため、今でも、事件の背景を知ることなしに、日本人が被害にあったことのみを取り上げて、中国への敵愾心をあおりたてる見解が散見される。無知による排外運動は好ましいものとは思えないので、通州事件とその背景を、ごく簡単に説明する。
  
 中国侵略を進める日本は、アヘン・麻薬を密売して利益を上げようとしていた。華北向けのアヘン・麻薬密輸は天津が中心都市だったため、中国警察の抵抗なく北京にアヘンを拡散させるためには、河北省を抑えると便利だった。1935年11月25日、日本軍は、日本人女性と結婚していた親日家の殷汝耕に命じて、河北省に親日傀儡政権・冀東防共自治政府を樹立させた。
 冀東防共自治政府が樹立されると、国民党政府はこれに反発、翌26日には殷汝耕ら首謀者の逮捕令を発するとともに、何応欽を派遣したが、日本側は彼との面会を一切拒絶した。冀東防共自治政府では日本軍の保護のもと、アヘン・ヘロインの卸・流通・密造を日本人が行い、朝鮮人は小売などに携わっていた。
  
 通州事件とは、冀東防共自治政府の保安隊が起こしたものである。
 1937年7月29日、冀東防共自治政府保安隊は挙兵し、日本人居留民等を襲撃し殺害・強盗した。犠牲者のうち100人以上は朝鮮人で、日本人も同規模の犠牲をこうむっている。被害者に朝鮮人が多いのは、アヘン密売等に携わっていた朝鮮人が多かった為である。
 通州事件は、日本軍の介入によって、1日で鎮圧され、殷汝耕は事件の責任を取って辞任した。冀東防共自治政府は、その後、日本が作った中華民国臨時政府に合流した。通州事件は、日本軍の指揮下にあった、冀東防共自治政府の保安隊が起こしたものであるにもかかわらず、日本は、中国人の起こした残虐事件として大々的に宣伝した。
  
 不思議なのですが、日本軍の息のかかった冀東政府は、なぜ、一般住民を虐殺するような不逞中国人を雇って、武器を渡したのでしょう。
 ロシア革命に際してシベリア出兵した日本軍は、セミョーノフを支援した。セミョーノフの軍は、きわめて残虐だっので、ロシアでは、日本軍の残虐性として語り伝えられている。あまりの残虐さのためセミョーノフには精神障害があったとの見解もあるが、このような最悪の男を、日本軍が積極的に支援して、残虐行為をやらせた理由は不明。
 日本軍は、残虐な悪党を好む傾向が強いのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

* * * * * *

<< 2018/07 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS