多肉植物用配合土2022年05月09日

 
 多肉植物の土には「サボテン・多肉植物の土」などの名称で園芸店に売られている土をそのまま使っている人も多いだろう。
 園芸店に行ったら、「花ごころ」の「サボテン・多肉植物の土」が売れ筋のようなので、購入してみたが、有機肥料が入っていて、ちょっと臭いがするので気に入らない。虫が来そうな気がする。ハイポネックスの「サボテン・多肉・観葉植物の土」には有機肥料は入っていないようだが、マグアンプKなどが入っているので、多肉植物が育ちすぎるように思う。
 
 そういうことで、自分で配合した。(数字は、体積配合割合)
  軽石          65
  パーライト(真珠石)  20
  バーミュキュライト   10
  ゼオライト        5 
 
 2.5号プラ鉢に鉢底石(黒曜石パーライト)50ml、用土120ml入れて、「花ごころのサボテン・多肉植物の土」と配合土の水量を経時計測した。2022年5月3日7時から5月8日7時までの5日間。天気はおおむね晴れの日が多かった。

 水抜けの具合は、ほぼ同じなので、この土でよさそうだ。ただし、肥料分が全くないので、成長具合を見ながらハイポネックスを与えようと思う。

* * * * * *

<< 2022/05 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS