マリンカ 解放間近2023年06月04日


 
マリンカ 解放間近
 ドネツク西の町、マリンカの解放が時間の問題となってきている。
 北西のアフディフカの解放が先かと思っていたが、マリンカ解放を先行させたようだ。(上図、赤丸印)
 この2つの町は、ドネツクに近かったため、ロシア・ウクライナ戦争以前は、ウクライナのネオナチスがここからドネツク市民を攻撃していた。
 
 
 
アルティモフスク(バフムト)膠着
 5月20日、ワグネル・ロシア軍はアルティモフスク(バフムト)を完全解放した。6月になると、ワグネルはここから撤退した。現在、ロシア軍は、ウクライナ軍が敷設した対人地雷を除去作業中。あと数か月はかかりそう。
 アルティモフスク解放のとき、クロモヴォ(図のA地点)に展開するウクライナ軍から側面圧力をかけられていた。解放後、クロモヴォを攻略したが、完全支配に至ってはいないようだ。
 また、5月終り頃、イワノスケ(青丸)に展開するウクライナ軍と、クリスチフカに展開するロシア軍との間で戦闘がったが、支配地域に大きな変化はない。
 アルティモフスク(バフムト)陥落前、ウクライナは「バフムトで数平方キロ取り戻した」との報道をした。貯水池南側の図のB地点に軍を展開したことを言っているようだった。ほとんど戦略的価値もない、畑と荒れ地が広がるだけの場所だ。バフムト陥落後、この地のウクライナ軍はすでに撤退した模様。
 現在、図のC地点の広い範囲で、両軍が散発的に衝突していることを除けば、この地域の衝突はほとんどない。
 
 アルティモフスク(バフムト)の西、青丸を付けたチャソフヤールにはウクライナ軍数万が駐屯している模様。住民を人質にしているのでロシア軍の攻略は困難を極めるだろう。ただし、住民にはロシア支持が多いので、チャソフヤールに展開するウクライナ軍の情報はロシア軍に筒抜けになっている可能性が高い。
 
 
 
ハリコフ州
 ゼレンスキーは、春に大攻勢をかけるとのデマを飛ばしていた。日本の報道機関は、このデマを事実であるかのように伝えていたが、大攻勢などないままに夏になった。デマを糊塗するためだろうか、ウクライナのハリコフ州からロシアへ越境して、住民を殺害する事件が起きている。老婆や農民、牛が犠牲になった模様。老婆・農民を幾人か殺したとしても、戦争の帰趨に変わりがないことは明らかだ。
 このような状況の為、ロシア軍はハリコフ州に軍を進めている。クピャンスク陥落の可能性が高い。
 
 
ザルジニー、ブダノフ
 ウクライナ軍総司令官ザルジニーが5月初めごろから消息不明。粛清・戦死・重病など諸説がある。
 ウクライナ国防省情報総局長ブダノフが5月30日に死亡したとの情報がある。この日、国防省情報総局のビルがミサイル攻撃され、NATO軍人ら多数の犠牲者を出したことは確実だが、このとき、ブダノフが死んだかどうかは不明。
 その後、ザルジニーやブダノフの映像が現れ、健在を主張する説もあるが、過去の映像の可能性がある。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

* * * * * *

<< 2023/06 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

RSS