本の紹介ー問われる宗教と“カルト”2023年09月18日

 
島薗進、釈徹宗、若松英輔、櫻井義秀、川島堅二、小原克博/著『徹底討論 ! 問われる宗教と“カルト”』NHK出版 (2023/1)
 
 2022年8月、安倍元総理が銃殺され、犯行動機が統一協会に対する恨みであることがわかると、統一協会問題が連日取り上げられた。こうした中、NHKでは宗教学者などを中心に、カルト問題を討論する番組を放送した。放送は1時間番組を2回にわたって10月に放送された。
 本書は、この時の放送内容を書籍化したもの。放送されたもののほかに、出席者による数ページの解説がついている。放送は、合計2時間番組だったが、本だと1時間もあれば読み終わるだろうか。
 
 著者のうち、島薗・櫻井両氏は宗教社会学者で、新宗教にも詳しい。釈氏は仏教学者。他の3名はキリスト教学者。
 本書の関心の中心は統一協会問題であるが、広く、宗教と公共の関係を議論している。ただし、教義の内容に踏み込んだ話は少ない。これだけの宗教学者を集めたのだから、統一協会を含めた教義の内容に、もう少し、踏み込んだ議論をしてほしかったと感じたが、NHKの放送では無理ですよね。

* * * * * *

<< 2023/09 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS