サクラソウ祭り2017年04月16日

(画像をクリックすると拡大します)
    
埼玉県さいたま市田島が原のサクラソウ公園ではサクラソウ祭りが開かれています。自然保護区の隣の運動場には食べ物屋などがいっぱい。サクラソウや珍しい植物を見に来る人は少ないのだろうなー。
    
    
サクラソウが見頃です。
      
ヒキノカサが増えてきました
   
ノウルシが増えてきて、サクラソウが見えにくくなりつつあります
    
カントウタンポポが咲いています
    
トダスゲは、ここでは一度絶滅したはずなので、近年移植したのかな
    
アリアケスミレがありました。特に珍しくないけれど。



ヒスイカズラ2017年03月25日

 
先日、熱川バナナワニ園を見学したら、温室出口にヒスイカズラが咲いていました。各地の植物園などで見かけることも多い花です。いつみても、独特の花色が美しい。

ハオルシア2017年01月21日


昨年、熱川バナナワニ園で買った多肉植物寄せ植えの中に、茶色くなったエケベリアのようなものがあった。枯れたのだろうと思ってそのままにしていたら、少し大きくなって透明になってきた。ハオルシアなのだろうか。(下写真)

  
   
  
こちらは、別のハオルシア。少し増えてきた。

 
   

スタンゲリア2016年07月23日

先日、熱川バナナワニ園を見学した目的の1つはタイワンソテツの花を見ることだってけれど、もう一つの目的はスタンゲリアを見ることでした。
スタンゲリアは、一風変わったソテツです。ソテツは独特の形をした幹から葉が出ているのに、スタンゲリアは直接地面から葉が出ていて、幹がない。本当は土の中に埋まっているのですが。それから、ソテツの葉は軸の周りに小葉がつく羽状複葉で、この点はスタンゲリアも同じなのだけれど、たいていのソテツでは、小葉の葉脈が葉に平行なのに対して、スタンゲリアは中心軸から葉脈が出ています。
  
これが、スタンゲリアの小葉
  
  
こちらは、ヒロハザミアの小葉


ソテツの花(3)2016年07月22日

 先日、熱川バナナワニ園を見学したら、いろいろなソテツの花が咲いていました。
  
 オニソテツ属(Encephalartos)のソテツは、葉がトゲトゲで熱帯乾燥地を感じさせるなど、独特の雰囲気があって、人気があります。アフリカ東部に自生し、絶滅の危機のものが多いようで、ワシントン条約で商用目的の輸出入が禁じられているので、なかなか入手困難です。
  
  熱川バナナワニ園には多種類のオニソテツがあります。
  このうち、Encephalartos inopinusの雌花が咲いていました。
  
  2月に見学した時は、トゲオニソテツの雌花が咲いたけれど、今回は咲いていなかった。

  
  メキシコ高地などに自生するツノザミア属(Ceratozamia)のうち、ナガハツノザミアの雌花が咲いていました。ツノが出ているように見えることが、名前の由来です。


ソテツの花(2)2016年07月21日

熱川バナナワニ園では、いろいろなソテツの花が咲いています。
  
マクロザミア属(オニザミア属)はオーストラリアに自生する種です。
  
  
ホソバオニザミアの雌花 
 
  
ヤブオニザミアの雌花
  
  
Macrozamia johnsonii の雌花


ソテツの花2016年07月20日


熱川バナナワニ園では、いろいろなソテツの花が咲いています。
  
ルンフソテツの雌花
  
Cycas micholitziiの雌花
  
Cycas simplicipinnaの雌花


タイワンソテツの花2016年07月19日

熱川バナナワニ園のタイワンソテツが開花しているので見学しました。分園入り口にタイワンソテツが一本あります。
  
葉が邪魔でちょっと見づらいけれど、これがタイワンソテツの雄花。
  
  
こちらが、普通のソテツの雄花。
  
  
そっくりですね。タイワンソテツと普通のソテツの違いを学芸員氏に聞いたところ、小葉の角度のほかに、葉の表面の光沢や、発芽時期が違うのだそうです。光沢の違いは、よくわからなかった。発芽時期はいつも見ていないとわからない。両者の区別は難しい。

熱川バナナワニ園2016年07月17日

 
熱川バナナワニ園では、いろいろなソテツの花が開花しているようなので、見学しました。
売店で多肉植物の寄せ植えを買いました(写真)。3500円。

キンポウゲ2016年05月21日

 
国立科学博物館筑波実験植物園にキンポウゲが咲いていました。八重咲きウマノアシガタ。名前はよく聞くけれど、初めて見ました。

* * * * * *

<< 2017/04
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

RSS