本の紹介-福田村事件 関東大震災・知られざる悲劇2023年09月19日

 
辻野弥生/著『福田村事件 -関東大震災・知られざる悲劇』五月書房新社 (2023/6)
 
 関東大震災直後、多数の朝鮮人が殺された。本書は、この中で、千葉県野田市(旧・福田村)で起こった、日本人行商人虐殺事件を扱ったもの。本書は、最近、映画化されたため、多くの人の関心を集めている。
 
 本書では、最初に関東大震災の様子と、それに引き続き起こった朝鮮人虐殺を取り上げる。朝鮮人虐殺は、朝鮮人が放火をしている等の根拠のないデマがきっかけだったが、このようなデマの流布に警察が関与している点の指摘がなされており、客観的で常識的な記述には好感が持てる。
 福田村事件の話は、本の後半になる。関東大震災に出会った香川の行商人のうち、9人が朝鮮人と疑われて、福田村で惨殺された。9人のうち2人は子供で一人は妊婦だった。
 殺害原因について、本書では、朝鮮人と間違われたとしているが、考察不足ではないだろうか。福田村自警団が朝鮮人と誤認して確保したことは間違いないとしても、被害者は自分たちは香川の行商人と主張しているのだから、もし、行商人の主張が信じられなくても、普通の心を持った人間ならば、警察に引き渡す程度のことをするだろう。ところが、福田村自警団は警察に引き渡すことを拒否した上で、子供を含む9人を虐殺した。これは、要するに、残虐な殺害をしたかったから、そのための口実が欲しかったのだろう。福田村村民には、下劣で残虐な劣等人種の血が流れていたと思える。
 
 関東大震災直後、「朝鮮人が放火した」「朝鮮人が井戸に青酸カリを入れた」などの、流言蜚語があったため、これを信じた日本人が、朝鮮人犯罪を防止し、犯罪者を処罰するために、朝鮮人虐殺に及んだとする説がある。しかし、群馬県藤岡のように、自警団が警察署を襲って、保護されていた朝鮮人を虐殺した事例もあったことが知られているので、犯罪防止や犯罪者処罰が虐殺の目的だったとは思えない。もともと、人殺しがしたくて仕方なかった人が、混乱に乗じて、念願の虐殺を果たしたのではないだろうか。
 実際、作家の志賀直哉は、震災直後に東京で、若者の以下の会話を聞いている。
 『鮮人が裏へ廻ったってんで、直ぐ日本刀を以て追いかけるとそれが鮮人でねえんだ。然しこう云う時でもなけりゃあ、人間は斬れねえと思ったから、到頭やっちゃったよ。』
 
 本書の内容に戻る。本書では、殺害された香川の行商人は被差別部落の人だったとの記載がある。もし、朝鮮人と誤認して殺害したのならば、部落民かどうかは関係ないことであり、本書の記述は、被災者を貶めるものとも言える。しかし、福田村の村民が人殺しをしたくて虐殺したのなら、自分たちよりも劣った人間であるとの理由を付けて殺したと考えられるので、被差別部落民だったとの本書の記述は、背景説明に有益だ。

* * * * * *

<< 2023/09 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSS