アイリスオーヤマ、Hp(中国製)2012年11月14日

玄関に使っていたLED電球が点灯しなくなりました。3年前に買ったものだけど、いつもつけているので、1万時間ぐらいは使っただろうか。蛍光灯の寿命よりは長いかもしれないけれど、それほど違わない。LEDが長寿命だっていうのは、嘘だな。
もっとも、アイリス・オーヤマの電球で、中国製だからかもしれない。
LEDが長寿命と言うのは、LEDの発光素子の話であって、それ以外の部分は長寿命かどうか分からない。


1年以上前だけど、HPの電卓買いました(写真右)。HPの名前が気にいったから。でも、HPの電卓は中国になっているんですよね。昔は、HPの電卓は高級品だったけれど、私が購入したのは970円でした。この電卓、ほとんど使わなかったのだけど、すぐに故障。液晶表示が欠けていて、数字が幾つだか分かりません。そういうことで、今度はキヤノンの電卓を買いました(写真左)。
数十年前に買ったカシオの電卓を今でも使っているのだけれど、電池を抑える蓋が湾曲していて、いつ接触不良を起こすか分からない状態なので、代わりの電卓がないと怖いのです。

* * * * * *

<< 2012/11 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

RSS