Liubimovka解放間近か ― 2024年10月11日
8月6日、ウクライナ軍はロシア領クルスク州に進攻し、深さ20~30㎞、幅50㎞程度の範囲を占領した。これに対するロシア軍の反攻は緩慢で、ウクライナ軍のさらなる進行もあまりなく、戦線は一旦膠着した。9月11日ごろ、ロシア軍はウクライナ軍支配地の西部地区に侵入し、ウクライナ軍に支配された領土の1/3を解放した。
Liubimovkaはウクライナ軍占領地のほぼ中央で、スジャからコレネヴォに至る道路が近くを通る軍事上の重要地点であるため、ウクライナ軍はここを死守した。このときロシア軍はLiubimovka西部の一部を解放したが、そこで戦線は膠着した。
昨日、ロシア軍はLiubimovkaの東にあるZeleny Shlyakhに進軍した。すでに解放したとの情報と、グレーゾーンとの情報がある。Zeleny Shlyakhがロシア軍の支配になると、Liubimovkaのウクライナ軍は孤立する。すでに、Liubimovkaも解放されたとの情報もあるが、少し気が早いように感じる。
Zeleny Shlyakhがグレーゾーンでも、ウクライナ軍はスジャ=コレネヴォ線が自由に使えなくなり、Ol'govka付近に布陣するウクライナ軍への補給が困難をきたす。これから冬に向かう中、ウクライナ兵士に厳しい状況が待っているようだ。