ネット右翼2006年08月25日

 8月21日、モスクワの市場で10人の死者を出した爆発事件の容疑者は、ロシア民族主義のネット右翼の若者だったとのニュースが有ります。

 日本でも、若者がネット右翼化している状況があります。

 かつて、学生運動が盛んだった頃、左翼学生は本(活字)を読まないといけないようでした。この時代にも、右翼学生は存在して、彼等は成績不振で、本を読まず、「天皇陛下万歳」だけを叫んでいたように思いました。右翼学生は、高校のとき、成績が悪かった者が入学する大学に集中していました。

 現在、若者の、「本」離れと、ネット利用が進んでいます。また、いわゆる小林よしのりのようなマンガ本も、若者受けしています。小林よしのりのマンガ本は、私には考えられないものです。小さい子が読むにしては、内容が小さい子向けではない。高校生以上になっているなら、恥ずかしくてあんなマンガなんて買えない。

 活字離れ、学力低下、ネット利用、ネット右翼化は一体なのかも知れません。活字離れは世界的傾向なのだろうか。

* * * * * *

<< 2006/08 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

RSS