本-長谷部恭男/著 『憲法とは何か』2015年08月21日

 
長谷部恭男/著 『憲法とは何か』(岩波新書) 2006/4/20
 
 安倍政権は安保法を成立させて、自衛隊が集団的自衛権を行使して、米軍と共同行動できるようにしようとしている。6月4日の衆議院憲法審査会で、自民党が推薦した長谷部恭男氏は安保法が憲法違反であると明言した。この発言をきっかけに、安保法反対の世論が高まった。
 
 特にこれといった感想があるわけではないが、読んだことを忘れないように書き留めておく。
  
 本書は長谷部恭男氏による憲法の一般向け解説書。すでに発表した幾つかの論文を加筆修正したもののようで、各章に統一感はなく、表題の憲法は何かということを統一的に説明しているものではない。
 本書を読むと、長谷部恭男氏を自民党が憲法調査会に呼んだ理由が、なんとなくわかるような気がする。

* * * * * *

<< 2015/08 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

RSS