本 - 明治日本の植民地支配 北海道から朝鮮へ2013年10月19日


明治日本の植民地支配 北海道から朝鮮へ (岩波現代全書)  井上勝生/著 岩波書店 (2013/8)

Amazonの内容紹介:
 著者が勤める北海道大学で「東学党首魁」と書かれた遺骨が見つかった。誰がなぜどのように運んだのだろうか? 遺骨の軌跡をたどって北海道、朝鮮半島、四国へと旅を重ね、日清戦争のもう一つの側面、ジェノサイドの真実が浮かび上がる。アイヌ、東学、植民学をめぐる近代日本の植民地支配の闇の奥が、いま明らかに。

 北大で見つかった遺骨には、東学党の乱の首謀者のものとの、添え書きがった。本書では、これがどのような状況で、だれによって持ち帰られたかを調査して解明した過程を記す。そうした中で、日本の植民地支配による虐殺を解明している。事実を記録したものなので、史実に思いを寄せ、考えさせられる内容ではあるが、著者らの苦労話には、ちょっと飽きた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

* * * * * *

<< 2013/10 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

RSS