本-ガチ文系のための「読む数学」2021年01月11日

 
斉藤孝/著『数学的思考ができる人に世界はこう見えている ガチ文系のための「読む数学」』祥伝社 (2020/2)  
 
 読んだことを忘れないように書き留めておきます。
  
 学生の時の専攻は数学系で、就職後の職業も数学系だった自分にとって、著者の言う「数学的思考」は、なんだかこじつけのような気がする。
 教育には「こじつけ」で生徒にやる気を起こさせるとか、「こじつけ」で覚えるなど、なにかと「こじつけ」を多用することも多いだろうから、教育学者らしい本なのかもしれない。いずれにしても、根っからの理系人である自分には、興味の持てない本だった。

* * * * * *

<< 2021/01 >>
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS