花の季節です2011年05月05日

 他の人のBlogを見ていたら、庭に咲いたいろいろな花を紹介していました。この時期は、花好きには一番うれしい季節。マンション住まいの私は、家に花がないので、他人の家の花を観賞しました。毎年見に行く、さいたま市御蔵の尾島家。

ここは、クマガイソウが自生しています。

イカリソウも自生しています。


チョウジソウも咲いていました。この花は、田島が原など湿地に自生しているので、庭に咲いているのが、ちょっと不思議です。品種が違うのかもしれない。


アマドコロか鳴子百合。違いが分からない。でも、たぶんアマドコロです。

キンランが咲いていました。数年前にはなかったので、尾島さんが植えたのかなー。

さいたま市なので、サクラソウがあります。田島が原のサクラソウは自然保護のため採集が禁止されています。でも、禁止される直前に、かなりの株が持ち去られたのだとか。

ホウチャクソウです。黄色い花もあります。


チゴユリです。

これは、スズラン。



また、この季節は、ボタンが各所に咲いています。こんなに拡大すると、花は生殖器官であると感じます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

* * * * * *

<< 2011/05 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

RSS