本の紹介-福島原発メルトダウン2011年06月01日


広瀬隆/著
福島原発メルトダウン   朝日新書



 福島原発事故以降、原発の危険性を解説した本の出版が相次いでいる。この本は、そうしたものの一つであるが、著者の広瀬隆は、これまでも、一貫して原発の危険性を訴え続けてきた。特に、美浜原発と東海地震の関係で、津波によるメルトダウンの危険性を指摘しており、今回の福島原発は、広瀬隆の警告通りに発生した事故だったと言える。

 本書は、福島原発事故で、実際に原子炉の中で何が起こっているのかを推定しているが、その後、明らかにされた報道では、著者の考えの正当性が実証されているようである。また、本書には、危険な原発を放置し、安全神話を作ってきた、政・官・学・産の癒着にも触れられている。

 現在、野党に下った自民党は、菅内閣の原発事故対応を批判している。しかし、どういう対応をすべきなのか、対案を示していない。そればかりか、菅総理の入閣要請を拒否して、事故対応の努力を初めから放棄している。著者は、福島原発事故の対応方法は分からない、だからこれまで原発に反対してきた、これまで原発を推進してきた人は事故対応方法を示してほしいと書いている。これまで、積極的に原発を推進し、安全神話を作り、裏では、東電から政治献金を受け取ってきた、自民党、特に谷垣総裁は、事故対応方法を示して、事故を終結を図る最大の責任があるはずである。
 菅内閣を倒して、原発事故を菅内閣に押し付け、原発推進の責任をうやむやにし、このまま原発を推進しようとする魂胆は、絶対に阻止しなくてはならない。

 すこし、話が横道にそれてしまったので、本の内容に話を戻す。
 危険な原発は、福島だけではない。著者が、かねてより危険性を指摘していた浜岡原発は、菅内閣が停止させた。しかし、もんじゅを筆頭に、危険な原発は全国にたくさんある。本書では、他の原発についても、危険性を指摘し、簡単ではあるが、個々の原発の特に危険な個所を指摘している。

 本書は新書版と言うこともあり、読みやすい。福島原発事故を機に、原発がなぜ危険であるかを理解し、今後の原発をどうすべきであるのかを考える上で、ぜひとも読むべき一冊である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

* * * * * *

<< 2011/06 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

RSS